気ままに雑誌ブログ

妻子持ちの会社員が気ままに更新するブログ

エアコン工事 その4

 

またまた前回からの続きです。

 

catchthedream.hatenablog.jp

 

 

 

エアコン設置希望の場所に穴だけをあけられ

PF管・LANケーブルがあったことから希望の場所への設置は難しいと言われ

穴は使用できない為粘土で塞いで別穴をあける必要があるとのこと・・・

 

 

文字通り最悪な状態です。

 

 

 

 

ハウスメーカーの営業さんの神対応

 

沈黙の中ハウスメーカーの営業さんが希望の光を見出してくれました。

 

 

 

 

営業「・・・PF管を通し直せばこの穴使えそうですね!!!」

 

 

一同「( ゚д゚)ハッ!」

 

 

さすがは営業さん。

これまで半年以上共に作り上げたと言っても過言ではない家です。

その家にわけのわからない業者に穴をあけられ

もう一か所あけられようとしている。

 

 

営業さん的にも許せなかったんですかねぇwww

 

 

 

 

なんでも、ハウスメーカーがいつもお世話になっているエアコン業者があるらしく

直接連絡を取ってくれるとのこと。

 

 

 

 

しばらくして

エアコンの設置の確認ももちろん必要なのですが

そもそもPF管を通し直すことが可能かどうかの確認が必要とのことでした。

 

 

 

という事で今度は電気工事をしてくれた電気屋さんは確認することに。

 

 

てゆうか

なぜエアコン業者のミスをこっちが必死で修正しようとしてるんだよ!

って後ほど気付きました( ̄ー ̄)

 

 

2階のエアコン工事

 

ということで営業さんは電気屋さんからの連絡待ちとのことで

一旦仕事に戻るとのこと。

 

また、連絡をくれるとのこと。

 

 

しばらく考えましたが

今来ている業者は別に穴をあける施工しか方法はないと言っている為

1階の施工はもうしなくてよい旨を伝えました。

 

ただ穴をあけている為工事代金がかかるなんてほざくと思いきや

さすがにそこは穴あけ代金はいらないとのこと。

 

当然ですよね!!!( ̄△ ̄)

 

1階の穴あけで懲りたのか2階の穴作業の際は

ここに穴をあける旨報告してきました。

 

一応電話でメーカーの営業さんにも図面等確認いただいて

柱・ケーブル類が通っていないことを確認して穴あけを許可。

 

 

 

なぜ1階の時は

そうしなかった!!!!!!!!!怒

 

 

と言いたかったです。泣

 

 

 

 

 

その後無事に穴あけも終わりエアコンの設置作業をすすめていってました。

我々は昼食をとり、引っ越しで持ってきた荷物を片づけを再開。

 

 

それからどのくらい経過したでしょうか。

おそらく2階の作業に入って3時間弱経過してます。

 

 

2階から作業をしている音は聞こえてくるのですが

いっこうに終わらない。

 

昼前に到着したのにもう夕方でした。

営業さんも仕事を終え戻ってきてくれましたが

まだ終わっていないことを伝えるとかなり驚かれてました。

エアコン設置の作業時間ってせいぜい2時間程度なもんじゃないんですかねぇwww

 

 

工事終了

 

このように2階のエアコン1台の設置で3時間ちょっとかかり

設置工事が終了。

 

終わった旨の報告を受け見に行きました。

 

 

ちゃんと施工されているようでしたが

そりゃ外からみたでけじゃわかりませんよね。。。

 

はりついて作業を見ておくべきでした。

何やら悪徳な業者は「真空引き」という重要な手順を

省略することがあるようです。

 

その作業には電源が必要ならしく

電源を借用する旨の報告はなった為

勝手に電源を使ったか省略しているのか・・・

 

設置後には確認のしようはないみたいなのでやっていることを祈るしかありませんね。

 

 

 

何はともあれ設置工事は完了。

 

 

 

工事代金を計算して領収書を持ってきました。

さっさと帰ってほしかった為言われた額支払いましたが

1台1万円と言っていたのに

あれやこれやオプションがついて2万8千円。

 

 

業者「穴の件があるので、消費税サービスしときますね!」

 

私「そうですか・・・ はい。 ありがとうございました。」

 

 

 

サービスアピールしてきましたが完全に塩対応。

さっさと帰っておくれ。。。

 

 

 

1階の穴の今後

 

1階の穴については数日後に電気屋さんが見にきてくれることになりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その数日後まで

「エアコンなし」

 

 

朝晩は冷え込む季節。

大人はいいとしても、小さい子どもがいます。

 

とても心配でした。

 

どうすることもできない為電気ヒーターで暖を取りましたが

やはり子どもは咳と鼻水がでて熱はでなかったものの

風邪ひきました・・・_| ̄|○

 

慰謝料とれますかね?www

 

 

 

 

 

いろいろとありましたが

業者は帰っていきました。

 

 

数日後謝罪の連絡もない、子どもも風邪をひいたこともあり

妻がついに大噴火。

 

 

本社に電話を入れるといましたが果てして・・・

 

 

 

つづく

 

 

 

 

では。