気ままに雑誌ブログ

妻子持ちの会社員が気ままに更新するブログ

IEのオートコンプリートを再表示させる方法

 

皆さま、ご無沙汰しております。

シウベェです。

 

諸事情によりしばらくブログの更新をお休みしておりました。

本日から気ままに更新していきます(^^♪

 

 

 

さて、本日の投稿ですが

 

おそらくこのブログ初めてであろう

私の仕事関連の記事で

先日訪問先で非常に困ったことになってしまったのでご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

オートコンプリートとは

 

IEでおなじみのこの機能。

一度入力したID・パスワード等のブラウザに保存して

次回訪問時の入力を省略するというもの。

 

非常に便利な機能なのでご利用の方が多いと思います。

 

今回は別件で訪問したユーザー様より

ついでに特定のサイトいくつかのID・パスワードを省略してくれ

と言われ笑顔で対応することななりました。

 

 

 

誤って「このサイトでは保存しない」を選択してしまった

 

ついつい簡単な作業であった為

あるサイトのみ誤って「保存」ではなく「このサイトでは保存しない」

をクリックしてしまったサイトがありました。

 

これが引き金で再度、保存するか否かの表示をさせる必要があり

私は簡単に考えて、ブラウザ再起動で再表示するだろうぐらい考えておりました。

 

ところが・・・

 

ブラウザを再起動してもそのサイトに関しては1度保存しないを選択している為

保存するか否か聞いてこないのです。

 

非常に困り調べると再表示させる方法がありました。

 

 

 

オートコンプリートを再表示させる

 

最初は難しそうに見えてこの操作も慣れれば簡単でした。

 

 

 

IEの設定を変更する必要があります。

右上の歯車ボタンからインターネットオプションをクリックする。

 

f:id:fly-me-to-the-dream1110:20181224020724j:plain

 

 

 

 

②「コンテンツ」タブをクリックしオートコンプリートの項目の「設定」をクリック

 

すると下図のような「オートコンプリートの設定」なるものが表示されます。

ここで青でくくっている部分のフォームにチェックが外れていると思われますので

チェックを付けてOKをクリックしてオプションを閉じてください。

 

f:id:fly-me-to-the-dream1110:20181224021050j:plain

 

 

 

③これで準備はできましたので

誤って保存しないを選択したサイトへアクセスし一旦ID・パスワード入力して

ログインしてしまってください。

 

f:id:fly-me-to-the-dream1110:20181224020036j:plain

 

 

④ログインが完了したら一度ブラウザを終了させます。

 

 

⑤再度ブラウザを起動してIDのところをダブルクリックすると

f:id:fly-me-to-the-dream1110:20181224022123j:plain

 

ユーザー名の項目の下にご自身のユーザー名が表示されるかと思います。

ここで、そのユーザーの上にマウスポインタを重ねて

キーボードの「Deleteキー」を押してください。

 

 

Dletelキーを押すと、おそらく再度ユーザー名の上でダブルクリックしても

ユーザー名は表示されないと思います。

 

 

 

 

以上で操作は完了です。

 

 

再度手入力でユーザー名・パスワードを入力してログインすると

オートコンプリートの設定が再表示されると思います。

 

 

f:id:fly-me-to-the-dream1110:20181224022644j:plain

 

ここで、「はい」をクリックすれば

次回以降はユーザー名・パスワードの入力が省略できます。

 

 

 

非常に便利な機能ですが

やはり盗難やPCの故障で記憶させていた情報が

一切ないという状態になりかねませんので

重要なID・パスワード等はご自身で管理することを強くお勧めします。

 

 

 

この方法を見つけるまでに30分以上かかってしまい

危うくその次の訪問約束に遅れるところでした・・・

参考になさってください。

 

 

 

では。